yunuponnu

晴れ選出偽装?晴れボルトザシアン-メモ

 

f:id:yunuponnu:20210502180054p:plain
 2021年jcs予選 最終レート1761,67位(25勝6敗)

 

 

f:id:yunuponnu:20210502181715p:plain

 晴れパを使ったことないので偽装?なのかがわからない。だけど、バナコーという並びの基本選出はないよっていう構築。

 

【構築経緯】

 まず黒バ対策から構築を組み始める。スカーフ投げつけるテテフ+弱点保険黒バド、襷黒バドなどを考慮して行き着いた先はポリゴン2+ザシアンだった。

 次にを使ってバナコーボルトザシアンをメタろうとしたところ、レジエレキザシアンを考えた。しかしバナが最速だとレジエレキの上をとられたり、当時流行っていた壁晴れザシアンのソクノリザ+ロンゲに怖い顔をされる可能性があったりしたために解散。その結果、シーズン15に使って慣れていたサポート型ボルトロスを採用することにした。4枠目に優秀な威嚇枠であるランドロスを採用。レジエレキダイマやタンザンに対応できるようになった。また威嚇枠にガエンとかいう猫がいるが、ザシアン入りにガエンを採用したくない理由は後ほど。5枠目と6枠目はとても悩んだが、スリップダメ+ザシアンが強いこと、フシギバナの対応範囲が広いことを知っていたのでバナを採用し、バナを選出しているときの裏日照り+ウェザーボールを警戒させられるコータスを採用することにした。バナコーを握るのはこれが初めてだった。

 今作の構築作りについて。昔みたいに相性保管と種族値で組むのではなく、構築単位にどう対応するかで対応範囲を広げるかで組んでいる。バナコーに強い並びで組むのではなく、一緒にPTに入っていることが多いボルトザシアンを合わせて、バナコーボルトザシアンに強い並びを思いつき組むのが重要であると考える。こうすることで選出択が少なくなり、知らない並びがきても対応力が大きいために対応できる。

 

シーズン15最終レート1973,22位の構築記事はコチラ→

he1kapoke.hatenablog.com

(執筆者:へいか@He1kap0ke)

 

【個体配分】
Crowned Sword

ザシアン@くちたのけん

:アイアンヘッド/聖なる剣/身代わり/守る

特性:ふとうのけん

性格:陽気(S↑C↓)

努力値:124-252-0-0-0-132

実数値:183-182-135-x-135-192(れきせんのゆうしゃ)

実数値:183-222-135-x-135-203(けんのおう)

A:少しでも火力が欲しかったのでぶっぱ

S:最速130族,準速ザシアン+3(202だと同速になることがあったため)
H-B:性格補正なしA252振り+1ザシアンのきょじゅうざん確定耐え

H-D:性格補正ありC252振りカイオーガの雨しおふきダブルダメ最高乱数以外耐え

Thundurus

ボルトロス@オボンの実

:10万ボルト/挑発/かいでんぱ/怖い顔

特性:いたずらごころ

性格:穏やか(D↑A↓)

努力値:252-0-76-0-180-0

実数値:135-x-100-145-135-131
H-B:性格補正なしA252振り+1ザシアンのきょじゅうざんで確定でオボンが発動、オボン込みで確定2耐え

H-D:性格補正ありC252振りカイオーガの雨しおふきダブルダメ確定耐え

・ザシアンと耐久ラインが同じ

Therian Forme

霊獣ランドロス@突撃チョッキ

:地震/岩雪崩/空を飛ぶ/蜻蛉帰り

特性:威嚇

性格:陽気(S↑C↓)

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:165-197-110-x-100-157

A:脳死ぶっぱ

S:最速

 

f:id:yunuponnu:20210502174843p:plain
フシギバナ@命の珠

:ハードプラント/ヘドロ爆弾/大地の力/守る

特性:葉緑素

性格:控えめ(C↑S↓)

努力値:108-x-0-236-0-164

実数値:169-x-103-165-120-121
H:10n-1

C:11n

S:その辺のバナをぬけるくらい
 準速70族が環境にいないためこれでヨシ

Porygon2

ポリゴン2@しんかのきせき

:冷凍ビーム/自己再生/サイドチェンジ/トリックルーム

特性:ダウンロード

性格:図太い(B↑A↓)

努力値:244-0-164-0-100-0

実数値:191-x-144-125-128-80

H:16n-1(天候ダメ最小,ゴリランダーが少ない)

B:11n+1(偶数)

D:偶数
とりあえずかたくなるように

 

Torkoal

コータス@木炭

:ふんか/オーバーヒート/しっとのほのお/守る

特性:日照り

性格:冷静(C↑S↓)

努力値:236-0-0-252-20-0

実数値:161-x-160-150-93-22
H:16n-1

C:ぶっぱ

S:最遅

 

【個体解説】

(ザシアン)

 一番対応力が広いポケモン。不利タイプのポケモンダイマエースでもちょん切れば半分はいるので良いダメージソースになる。jcs予選ではこのザシアンより速いザシアンがおらず、常に上をとれていたのが良かった。これ以上いうことなし。最強。

 

(ボルトロス)

 基本初手に投げてお仕事をする。かいでんぱを使うことで、ランドやバナのダイマのサポート、ザシアンの生存率を高くできる。また相手が特殊ダイマエース(ディアパル等)だと腐らせることができ、勝ちに直結することも少なくない。怖い顔と電磁波について、この構築は“できる限りの安定”を求めているので、使用頻度が多く勝敗を左右するサポート技の命中90はありえないと思っている。ここでいう勝敗を左右するというのは主にザシアンのS関係である。ザシアンが先に行動するか後に行動するかかなり重要な場面が多いからである。また他にも、ランドやレジエレキ、味方のポケモンのSを下げられるというメリットもある。ドラパにきかないのはつらかった。シーズン15で使っていたにらみつけるは、負けん気ボルトロスが減っていたり、かいでんぱが思ってたより優秀すぎたので不採用になった。相手のベンタツダメが痛いので、6n-2&4nの184にしなかったのが反省点。

 

(ランドロス)

 良い配分が見つからなかったというよりは配分を変えるのがめんどくさかったのでASぶっぱ。もんはんのせい。最速が役に立ったことはなかった(気づいてないだけかもしれないが)。耐久振りをオススメする。

 ところでガエンの不採用の理由について、これはサポートするガエンは基本的にダイマ権を渡すことがなく、もし仮にダイマしても相手の威嚇によって腐りやすいからである。ダイマ権を渡さないということは、絶対選出のザシアンを除いて残り2枠でダイマをしなくてはならない。しかしこの2枠がポリゴン2ボルトロスだった場合、どちらにダイマ権を渡しても火力や味方バフがなく、すぐに腐ることが考えられる。ランドロスの場合は火力があり、威嚇を入れられても、ダイジェットでS操作したり、ダイアースでポリ2を要塞化したりすることができる。これがガエンを採用したくない理由であるが......これってザシアンにサポート枠を3枚採用したくない理由なのではないか...?

 

(フシギバナ)

 このポケモン、初めて使ったがベンタツのスリップダメージが強すぎて強すぎて最高だった(語彙力)。先発に出すときはよくボルトロスと並べる。後述するコータスとは両方特性以外の相性が悪く、基本的には並べない。つまり、実は特性葉緑素は相手の晴れにただ乗りするためだけに採用していたのである。

 

(ポリゴン2)

 黒バドとボルトザシアン対策のため、コータスを活かすために採用。後述するコータスを活かすためにS操作をすることと反復横跳びをすること、れいびでランドロスを削ることが主なお仕事。反復横跳びは決まれば勝ち、決まらなかったら負けの場面で使うのではなく、この盤面五分五分だけど決まれば少し優勢に傾くかな、という時に使用する。適当にうつ技ではない。黒バド相手には初手からうつけどね!(初手からポリ2にダイホロウをうつ勇者はいないと考えられるため。)もんはんやじゃんたまのせいでぽけもんをサボっていたので、予選前はこのPTで2戦しかやってなかったけど、PT自体のランドへの打点が少なくてイカサマやトラアタよりれいびの方が良いと気づかしてくれたひゅうさんありがとう。

 

(コータス)

 この構築で採用理由はトリルAT。よくダイマする。初手にバナと選出することはほとんどなく、裏でポリ2のトリル展開からの後発である。この立ち回りは対グロスソルガレオでする予定だったがマッチングせず、ボルトザシアン相手だけに行う結果となった。白バド相手にもダイマするが相手が勝手にトリルをおしてくれる。コータス入りやガエン入りの構築には選出していない。この理由は、コータスは最遅にする人が多いポケモンであり、同速ゲーが多発し安定せず不毛だからである。この考えはガルットモンスターやコケコの電気Zなど過去作で学んだ。過去作レートでは今よりも過疎モンだったので、運負けするとレートがごっそり持っていかれることがわりとあった。ガエン入りの構築には全く選出できなかったため、一度も使用していないしっとのほのおを大地の力にすることが反省点である。

 

 

【選出・立ち回り】

基本選出はボルトザシアン。

 

VS黒バド

→ザシアンポリ2

きょじゅうざんを黒バドへ サイチェン

 

VSボルトザシアン

→ボルトザシアン 後発ポリ2+@1

自分のザシアンが速ければきょじゅうざん(みがわり)と10万をザシアンへ。遅ければ守る10万。

 

VSリザ晴れ壁ザシアン

→ボルトランドorザシアン

かいでんぱ。

 

VSリザ無し晴れ壁ザシアン

→ボルトザシアンorバナ

ロンゲはリフレクしてくることが多いのできょじゅうざんで倒して裏のバナ通したり、まあ数的有利をとる。

 

VS雨

→ボルトバナorザシアン

 

VS白バド

→ボルトザシアン 裏コータス+ポリ2

 

VSエルフーンキュレム

→ボルトザシアン

 

やはりボルトザシアンなのだー

 

【雑感】

 今回のルールでも結果が残せて良かった。もしここまで読んでくださる方がいれば昔ほどレートやってないけど時々頑張るから応援してねはーと

あとメモ書きなので個人の考えタラタラだけど許してね~、こういう考えの人もいるんだーって感じで

大富豪ぽけ,じゃんたま,モンハン,マルチバトル募集してます

 

【実績】

 過去作ダブルレート2000複数回,総合レート3位2回,ソードシールド2000が2回,JCS2019,2020,2021予選抜け

 

 ORASハピサ・マルチ勢。