yunuponnu

ポケモンソードシールド S1 ダブルバトル最終15位

f:id:yunuponnu:20200101160743p:plain

画像

最終15位(瞬間最高9位)

 

【構築経緯】

まず、環境に多いドラパルトトゲキッスに強いエルフーンジュラルドンから組み始めました。しかし、この並びはドリュウズトゲキッスに弱いため、対策を考えていたところ、この並びにはエルフーンリザードンが強いと思いリザードンを採用しました。次にリザードンの炎技を半減で受けられるポケモンに弱点をつけて、優秀な全体技を持っているドリュウズを採用し、そして削りきれなかったポケモンを上から処理するためと選出誘導をするためのドラパルトを採用しました。最後にバンドリに強いポケモンとして、ウオノラゴンを採用していましたが、バンドリトドンに勝てなかったため、これやトリルに対応できるギャラドスを採用しました。

 

【個体配分】

    Pokémonsprite 887 StSd.png

ドラパルト@命の珠

:シャドーボール/流星群/大文字/守る

特性:すりぬけ

性格:臆病(S↑A↓)

努力値:0-0-4-252-0-252

実数値:163-x-96-152-95-213

B:余り

C:少しでも火力を上げたいため全振り

S:最速

 

   Pokémonsprite 547 StSd.png

エルフーン@気合いの襷

:ムーンフォース/にほんばれ/追い風/手助け

特性:いたずらごころ

性格:臆病(S↑A↓)

努力値:0-0-0-252-4-252

実数値:135-x-105-129-96-184

C:少しでも火力を上げたいため全振り

D:余り

S:最速

 

   Pokémonsprite 006 StSd.png

リザードン@拘り眼鏡

:熱風/オーバーヒート/エアスラッシュ/ソーラービーム

特性:サンパワー

性格:臆病(S↑A↓)

努力値:0-0-4-252-0-252

実数値:153-x-99-161-105-167

B:余り

C:少しでも火力を上げたいため全振り

S:最速

 

  Pokémonsprite 530 StSd.png

ドリュウズ@達人の帯

:10万馬力/地震/アイアンヘッド/守る

特性:型破り

性格:陽気(S↑C↓)

努力値:0-252-4-0-0-252

実数値:185-187-81-x-85-154

A:少しでも火力を上げたいため全振り

B:余り

S:最速

 

   Pokémonsprite 130 StSd.png

ギャラドス@ラムの実

:滝登り/飛び跳ねる/パワーウィップ/挑発

特性:威嚇

性格:陽気(S↑C↓)

努力値:164-132-36-x-4-172

実数値:191-162-104-x-121-135

H:16n-1(天候ダメ最小)

A:滝登りでH4振りドリュウズ確定(ただし、B4振りドリュウズは87.5%の高乱数)

B:28振りで陽気珠ドラパルトのダイホロウ確定耐え、残りの8振りは余り

D:余り

S:最速70族(バタフリー等)+1

 

f:id:yunuponnu:20200101154748p:plain

ジュラルドン@突撃チョッキ

:流星群/ラスターカノン/10万ボルト/ドラゴンテール

特性:筋金入り

性格:控えめ(C↑A↓)

努力値:124-0-4-252-68-60

実数値:161-x-136-189-79-113

H,B,D配分先不明(すみません)

C:最初はラスターカノンがてっていこうせんで、H振りニンフィアが高乱数で倒せたため、その名残で全振り

S:準速60族(ニンフィア等)+1

 

【個体解説】

Pokémon-Icon 887.png(ドラパルト)

まず技について特殊型でタイプ一致技としてシャドーボール,流星群、そして便利な技守るは確定として、大文字はダイマックスしたときにダイバーンで晴らすことができ、リザードンと相性がいいため採用しています。次に特性についてクリアボディだと威嚇がきかないため型が割れにくいという利点がありますが、それよりも壁を張ってくるオーロンゲが物凄く多かったため、すりぬけでの採用となりました。またこれによりウオノラゴンの身代わりを貫通して勝ったゲームも1試合だけありました。このポケモンエルフーンドラパルトが刺さりそうな相手には初手で出しますが、このポケモンは基本的には裏で出して削った相手を仕留めきる、ウオノラゴンを倒すのが仕事です。イカサマのダメージが痛いのでこいつだけはA0個体粘りました。ドラパルトのダイマックスについて、他のポケモンダイマックス権をとられてダイマックスできないことが多かったです。

 

Pokémon-Icon 547.png(エルフーン)

構築が物理2特殊3(エルフーンを除く)だったため、嘘泣きではなく、手助けを採用しています。ムーンフォースエナジーボールかについて、この構築ではとくに草打点に困っていなく、エルフーンミラーで火力がでるムーンフォースを採用しています。にほんばれはリザードンの火力を上げるためだけではなく、砂や霰の天候を変えるために使うこともあります。基本的にはトリル以外では選出します。エルフーンダイマックスについて、ダイマックスさせたことはないですが、オーロンゲ構築に対してはありだと思ってるので飴はあげてます。

 

Pokémon-Icon 006.png(リザードン)

リザードンミラーのために原子の力を採用し、ダイロックをしてくる人もいますが、基本的にこの構築ではリザードンダイマックスさせるより、眼鏡型として運用することが多いので、眼鏡用の技構成となっています。ただの火力ゴリラです。受けだしてきたバンギラスエルフーンのにほんばれを合わせると5割入るため、受けが成立しません。ダイマックスチョッキジュラルドンもオバヒでワンパンです。またダイマックスさせる場合は、ダイジェットをしてドリュウズのSを上げるといった使い方もあり、上から2体で技を撃っているだけで終わる試合もあります。

 

Pokémon-Icon 530.png(ドリュウズ)

持たせる持ち物がなかったため、達人の帯になりました。型破りのため、ミトムを地面技で貫くといいったことが多く、またたくさんのジュラルドンもしばいてきました。Sのわからないウインディの前では基本動かしませんが、リザードンのダイジェットとともに動かすことはできます。ドリュウズダイマックスについて、このポケモンで1回で相手を倒したいときというより、味方の耐久を上げて、1発耐えて倒したいときといった形で使うことが多かったです。

 

Pokémon-Icon 130.png(ギャラドス)

鬼火や電磁波、眠り粉といった状態異常技がとんできやすいため、ラムの実を持たせています。挑発について、カビゴンの積み技やサマヨールの機能停止、あくびの妨害など役に立つ場面が多いです。基本的には威嚇をサイクルさせるといった従来の使い方をします。ダイマックスさせた場合のダイジェットも強いですが、もし相手に威嚇枠がいる場合は火力が下がり、腐ってしまうのでそういう場合はダイマックスさせません。

 

Pokémon-Icon 884.png(ジュラルドン)

少し残念な種族値、大地の力を覚えてくれない、ダイマックス時の鳴き声がうるさい、巨大マックス技の追加効果が弱いといった悲しいポケモンです。ですが、優秀な特性と優秀なタイプを持っているため、ランクマッチにはたくさんのあの顔がいます。採用している人が少ないドラゴンテールについて、1度も読まれたことのない技で、トリル要員がお家に帰っていく姿は気持ちよく、使用感はとても良かったです。ジュラルドンのダイマックスについて、体感このポケモンダイマックスさせることが一番多かった気がします。ダイマックスさせないとろくな耐久になりませんからね。

 

【選出・立ち回り】

基本選出はエルフーンジュラルドンです。

 

VSドラパルトトゲキッス

エルフーンジュラルドン

エルフーンで追い風しながらダイマックスジュラルドンでドラパルトに攻撃します。トゲキッスにあくびをされたら、ダイサンダーを撃ちましょう。

 

VSドリュウズトゲキッス

エルフーンジュラルドン(裏リザードンドリュウズorドラパルト)

エルフーンで追い風をしながらジュラルドンをリザードンに引きます。そしてエルフーンでにほんばれをしながら、リザードンは熱風をします。ドリュウズが襷だったり、ダイマックスチョッキドリュウズが中乱数で倒せなかったりしますが、相手は倒れかけのダイマックスポケモンに対して、こちらはダイマックスしていない状態と有利に試合展開を運ぶことができます。もし1ターン目でエルフーンが倒された場合はドラパルトでダイバーンをして晴れにして、リザードンで熱風をするといったプランもあります。

 

VSエルフーンウインディ(袋叩き)

エルフーンジュラルドン(裏リザードンorドラパルト@1)

エルフーンで追い風をしながらジュラルドンの流星群をウインディに撃ち、ジュラルドンを切ります。その後、エルフーンの手助けと合わせて裏のポケモンウインディを倒します。チョッキウインディは厳しいです。

 

VSルチャブル構築

エルフーンドラパルト(裏ギャラドス@1)

追い風しながらダイドラグーンで相手の火力を落としていきます。

 

VSトリル

→ジュラルドンギャラドス

基本的にはトリル要員にドラゴンテールを当ててトリックルームを阻止します。バタフリーの催眠対策として最速バタフリーより1速いギャラドスで挑発して眠り粉を防ぎます。これが決まればeasy gameです。スカーフバタフリードラゴンテール外しは事故です。

 

VSバンドリ

エルフーン,ギャラドス,リザードン,ドリュウズ

余り明確な回答を用意していないため、上の4匹でなんとかします。なんとかなります。なんとかなりました!

 

VSエルフーンリザードン

→どうそくげーじゃああああああ

もしかしたらギャラドスでなんとかなるかも?

 

【雑感】

S1まあまあな結果が出せて嬉しいです。S2も頑張ろうと思います。

 

質問等なにかあれば@yunuponnu (ツイッター)まで